〒733-0865 広島市西区草津本町 30-3-2F

むし歯治療、予防

歯の色が黒くなっている、穴が開いた、冷たいものを飲むと歯がしみる、ずきずき痛い、といった自覚症状のあるものから、初期ではほとんど自覚症状がないものまで「むし歯」はいつ起こっても不思議ではない疾患です。

生活習慣病とも言われる「むし歯」の原因は、日頃の生活習慣の中にあります。当院では、最善の治療を提供するとともに、患者さまごとに異なるむし歯の原因を踏まえたむし歯予防にも力を入れておりま す。

歯周病治療、予防

歯周病は、プラーク(バイオフィルム)の中にいる歯周病菌によって引き起こされる病気です。
歯と歯ぐきの境目から歯の根にそって歯周病菌が入り込み、歯を支えているまわりの組織を破壊していきます。近年では歯周病は糖尿病、心疾患、脳血管障害、動脈硬化、リウマチなど多くの全身疾患との関連が報告されています。

歯周病は、「歯肉炎→軽度歯周炎→中度歯周炎→重度歯周炎」という4段階に分けられます。多くの人は、歯肉から血がでる、といった自覚症状を感じてからはじめて歯科医院に出向き ますが、自覚症状があるときは、すでに進行した状態です。

歯周病を予防するためには、自覚症状のない頃から定期的に歯科医院での検診とメインテナンス(歯周 病菌を取り除く処置)を受けることが大切です。

予防(メインテナンス)

新たなむし歯や歯周病の発生や、治療した歯が再びそれらに侵されないようにするためには、ご自身によるブラッシング(ホームケア)と、専門家(歯科衛生士)による歯のメインテナンス(歯みがきが届かない歯ぐきの中などのバイオフィルム(細菌の塊)の除去)の両方を行うことが必要です。

小児歯科

「むし歯に侵されることなく、健康な永久歯列を完成させること」を目標に、ご本人、保護者の皆さまと協力しながらメインテナンスを中心とした口腔管理を行っていきます。生涯、健康なお口ですごしていただくためには、20歳までにむし歯や歯周病がなく正常なかみ合わせの永久歯列を育てていくことがとても大切です。当院ではお子さんが歯医者さんキライにならないように、優しい応対を心がけております。

訪問診療

ご高齢でお身体が不自由な方、身体的・知的な障がいがある方、歯科が無い病院に入院中などの理由で、ご自身で歯科医院に通院が困難な方のご自宅・病院・施設へ歯科診療と訪問口腔ケアに伺っております。
(医院より半径16キロ以内が対象です)